ACC(債権管理)
30年に渡る構築経験から培った業務ノウハウと先進のアーキテクチャを搭載した債権管理ソリューションを提供
・トータルクレジットソリューション
・ACC Professional Suite for Credit 債権管理総合システム
・ACC Professional Suite for Bank 延帯債権管理システム/求償債権管理システム
・ACC Professional Suite for Lease リース業界向け債権管理総合システム
・ACC Professional Suite for JA JA向け債権管理総合システム
・LevyACC(レビアック) 自治体向け電話催告システム
・Mobile ACC
・Computer Telephony Integration
課題
債権管理における業務効率化、コスト削減および法令順守の厳格化について、業務プロセスの見直しから検討したい。
債権管理のさまざまな課題
一元管理によるリアルタイム状況把握
初期督促から法的回収までの業務を一元管理し、債権の各処理状況や担当者の進捗状況、作業負荷状況などをリアルタイムに管理・把握し業務のスピードアップを実現したい。
データ活用による統計分析
管理者などにより督促状況/交渉履歴などの債権管理情報を自由に取り出し、ExcelやBIツールによる集計や統計分析に利用したい。
拡張性
プレビュー架電からプレディクティブ架電への拡張や、初期督促システムから法的回収サービスの追加など、業務規模や範囲の拡大に柔軟に対応、関連する他システムとの相互連携など機能拡張を実現したい。
変化にも柔軟に対応
頻繁に行われる業法改正に、手間を掛けずコストを抑えながら対応したい。
ソリューション概要
先進のアーキテクチャで債権管理業務が進化を遂げる
企業・金融機関にとって債権をいかに回収していくかは、事業存続活動において重要な業務のひとつです。延滞に至ってしまった個人債権に関しても、できるだけ延滞を長引かせず早い段階で回収へと導く管理業務が必要です。延滞債権管理の業務は、電話督促や文書督促といった初期督促業務/中長期督促業務、支払い督促や訴訟といった法手続き業務がありますが、各延滞段階における主業務は、業界ごとに異なるのはもちろん、企業・金融機関ごとにも異なります。日商エレクトロニクスは、お客さまのニーズに合わせた債権管理ソリューションを提供します。
債権管理ソリューションを実現する製品
債権管理総合システム ACC Professional Suite
債権管理回収業務
- プレディクティブダイヤル/プレビューダイヤル/インバウンド
- SMS一斉送信
- 音声一斉配信
- 文書督促
- 長期債権管理(再契約関連、償却関連、求償債権 ほか)
- 法手続き事務(支払督促、訴訟、強制執行 ほか)
- 各種業法対応、事務ガイドライン対応
訪問業務
- 戸別訪問
- 実地調査
特長
長年の実績による管理と技術を生かしたソリューション提案
機能の網羅
これまで長年の実績やノウハウに基づく、従来の債権管理機能のブラッシュアップを行うとともに、各業界に必要な機能を網羅しています。
ニーズに応じた環境提供
業界や企業/金融機関ごとに異なる必要な債権管理機能をモジュール単位で提供します。これにより従来に比べ、構築期間を大幅に削減しながらニーズに合った環境を提供することが可能です。
マルチテナント
マルチテナント管理が可能なため、共同センター化や債権管理業務の受託機能の提供も可能です。高セキュリティのもと各企業、金融機関の業務フローとデータが干渉することなく一元管理を実現します。
コンプライアンス
督促文書の出力や和解内容の申請/承認、業務フローの可視化/フロー変更などが容易に管理できます。また、権限管理/操作ログ管理などセキュリティ対応も充実しています。
関連製品
「ACC Professional Suite」は、先進のアーキテクチャが債権管理業務を進化させる債権管理総合システムです。 |
Mobile Clearcallは、PCからSMSを利用したメール配信を行うだけでなく、受返信も可能な装置です。予約確認など、お客様向けの簡易連絡業務を効率化するソリューションです。 |
LevyACCは自治体向け滞納整理システムLevyの税金・公共料金滞納者管理機能と金融機関向け債権管理総合システムACC Professional Suiteのオートコール機能を組み合わせた自治体向け電話催告システムです。 |
通録プラスは、クライアントで録音の制御を行うことができる通話録音システムです。 受話器と電話本体の間にコンバージャーを接続して、端末から通話録音の制御や録音した通話の検索・再生の管理が可能です。 |
住所コードは、全国の住所(地名)をコード化し、住所名称、郵便番号、住所の新設・廃止情報などを収録したデータベースです。 住所情報の効率的な管理、住所変更、名寄せ、統計処理などの各種業務へ対応します。 |
コンタクトセンターの構築、運用に必要なさまざまな機能を搭載したコンタクトセンター専用CRMパッケージです。GUIベースのデザイナーツールを活用することで、業務目的にマッチしたコンタクトセンターシステムの構築を短期間に実現します。 |
関連ソリューション
日商エレクトロニクスでは、30年に渡る構築経験から培った業務ノウハウと先進のアーキテクチャを搭載した債権管理ソリューションを提供します。 |
実地調査・戸別訪問業務支援ソリューション Mobile ACC Mobile ACCは、債権回収の実地調査や税金・年金徴収などの戸別訪問業務向けのモバイルソリューションです。 報告業務の負荷軽減、訪問ルートの最適化、地図印刷時間の短縮により、業務の生産性を向上します。 |
日商エレクトロニクス「トータルクレジットソリューション」は、新規入会業務から会員管理、加盟店管理、売上管理、信用情報管理(与信管理)、融資・保証管理業務、取引履歴管理、延滞債権管理業務、 コンタクトセンター業務などクレジット業務における総合的なシステム構築支援に加えて、お客さまの業務改革、効率化、最適化、顧客サービスの向上を実現します。 |
Computer Telephony Integration
業務アプリケーションシステムと電話など、複数の通信チャネルを組み合わせる独自のソリューションで、オペレーターの負荷を軽減する未来志向のアウトバウンドCXセンターをご提案します。 ※CX : customer experience(カスタマーエクスペリエンス) |