パスワード付きファイル(圧縮含む)利用廃止のお知らせ

2023年2月1日
日商エレクトロニクス株式会社

日商エレクトロニクス株式会社は、2023年4月1日より当社従業員が業務で使用するメールアカウントにおけるすべてのメールおいて、パスワード付きファイル(ZIP形式などの圧縮含む)の利用を廃止させていただきます。
これにより同日より、当社ではパスワード付きファイルをメール添付で送信/受信することができなくなります。お客様ならびにお取引先企業、関係機関の皆様にはご理解とご協力をお願いします。

パスワード付きファイル(圧縮含む)は、ファイルが暗号化されているためメール受信時のマルウェアのチェックが困難となります。昨今増加しているマルウェア「Emotet(エモテット)」などの感染経路として利用されるなど、悪意ある攻撃が世界中で多数確認されており、当社においてもこのようなメールの受信が確認されています。

こうした背景から、取引先のお客様と当社の情報セキュリティをより一層強化するために、この度全面廃止を決定しました。

当社とのファイルの授受の方法につきましては、当社の担当者にご相談ください。

以上 

お問い合わせ

本ニュースリリースに記載されたソリューション・製品名は各社の商標または登録商標です。

本ニュースリリースに記載された内容は発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。

お問い合わせは、
こちらのフォームからご連絡ください。