メインビジュアル

セミナー・展示会

日商エレクトロニクスが主催/協賛/参加するセミナーや展示会などの情報をお知らせします。

受付中

受付終了

開催日:2024/01/30(火) 15時~16時 場所:Webinar (Zoomによる配信を行います)
  • 受付終了
  • セミナー

これが最後のチャンス!?
DMARC対応とGoogle、Yahooの新メールポリシー対応

■なりすましメールによる被害を防ぐ「DMARC」
昨今サイバー攻撃が多様化・高度化している中で、企業や団体への侵入の起点となるメールを利用した被害が増加しております。この際、あたかも正常な取引先や顧客であるかのように偽装した「なりすましメール」が利用される場面が散見されます。悪意のあるハッカーや攻撃者が自社になりすまして取引先企業や顧客に攻撃をしたら、自社のイメージや安全性に深刻な被害が出かねません。
このようななりすましメールを防ぐための仕組みが送信ドメイン認証技術(DMARC)です。

■DMARCガイドライン化の動き
政府統一基準(令和5年度版)においてDMARC導入が基本対策事項として記載されているほか、クレジットカード会社についても経済産業省、警察庁及び総務省がDMARCの導入をはじめとするフィッシング対策の強化を要請しました。
一方で、Google社は2024年2月から、Gmailに対して1日で5000通を超えるメッセージを送信する際にDMARCによるメール認証が必要になると発表しました。2月以降にDMARC導入していない場合、自社製品やサービスを利用する顧客にメールが届かなくなる可能性が出てきてしまいます。
Microsoft社、Yahoo社等も同様な動きをみせており、DMARC対応は企業のメール環境における必須事項となりつつあります。

■DMARC導入と運用について解説
本セミナーでは、メールセキュリティ動向やDMARCの仕組みから、DMARCの自社展開や運用に際してのポイント、当社独自のサポートサービスについてご紹介します。

続きを読む

アーカイブ動画

過去のセミナー・展示会

セミナー・展示会に関するお問い合わせは、
こちらのフォームからご連絡ください。

お問い合わせ