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※1 PwC「経済犯罪実態調査 2018 日本分析版」 また、2020年の調査(2021年3月発表)(※2)でも、2016年調査時と比較し内部不正による情報漏洩のポイントは 減少傾向にはないという結果が出ています。機会:不正を行おうと思えばいつでもできるような環境
動機:不正行為を行うに至った事情
正当化:不正を実行しても良いという都合の良いこじつけ(良心の呵責を乗り越えてしまうことができるような理由)
もちろん、たとえ上記の3つの条件がそろっていたとしても、強い気持ちや高い倫理観などによって犯罪など 引き起こさない人もたくさんいます。けれど、「魔が差す」瞬間は誰にでも起こり得るものです。 逆に言えば、この3つの条件のうち1つでも要素を削ることができれば、不正行為が行われる確率を下げることが 可能となります。 具体的な例で考えてみましょう。 例えば、下記の「社員向けアンケートにおける不正行為への気持ちを高める項目」(※3)は、社員が不正行為を 行うに至る「動機」或いは「正当化」の理由として考えられます。順位 | 内容 | 割合 |
---|---|---|
1位 | 不当だと思う解雇通告を受けた | 34.2% |
2位 | 給与や賞与に不満がある | 23.2% |
3位 | 社内の人事評価に不満がある | 22.7% |
4位 | 職場で頻繁にルール違反が繰り返されている | 20.8% |
5位 | システム管理がずさんで顧客情報を簡単に持ち出せることを知っている | 20.1% |
順位 | 内容 | 割合 |
---|---|---|
1位 | 社内システムの操作の証拠が残る | 54.2% |
2位 | 顧客情報などの重要な情報にアクセスした人が監視される(アクセスログの監視等を含む) | 37.5% |
3位 | これまでに同僚が行ったルール違反が発覚し、処罰されたことがある | 36.2% |
4位 | 社内システムにログインするための ID やパスワードの管理を徹底する | 31.6% |
5位 | 顧客情報などの重要な情報を持ち出した場合の罰則規定を強化する | 31.4% |
順位 | 内容 | 割合 | 対応項目に対する経営者・管理者の結果 |
---|---|---|---|
1位 | 社内システムの操作の証拠が残る | 54.2% | 19位 |
2位 | 顧客情報などの重要な情報にアクセスした人が監視される(アクセスログの監視等を含む) | 37.5% | 5位 |
3位 | これまでに同僚が行ったルール違反が発覚し、処罰されたことがある | 36.2% | 10位 |
4位 | 社内システムにログインするための ID やパスワードの管理を徹底する | 31.6% | 3位 |
5位 | 顧客情報などの重要な情報を持ち出した場合の罰則規定を強化する | 31.4% | 10位 |