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生命保険BPMソリューション

多くの保険事務処理は、Webやスマートフォンといった受付チャネルの多様化、新商品追加に伴う事務オペレーションの複雑化、ヒューマンエラーによる事務ミス発生など、業務効率化を検討するとともにリスク排除も必要です。これら課題を解決し、保険事務における業務プロセスの改善ならびに顧客サービスのレベルアップに向けた事務システム基盤を提供します。

こんな課題を解決します

取扱商品の多様化、複雑化に対応した保険事務処理システムが構築されていない

複雑な保険事務システムの構築実績が豊富なBPMソフトウエア「OpenText Process360」を活用します。約100種の業務部品を活用して業務を自動化し、属人判断を極力排除します。
自動化することで、正確で効率的な業務プロセスの運用が実現できます。

複雑化した保険事務の進捗・滞留管理が手作業から脱却できていない

保険事務をワークフロー化することでシステム的な進捗管理が可能になります。そのため、業務工程ごとに滞留している案件をリアルタイムに把握し、要員補強などの施策をプロアクティブに実施できます。
また、複雑な業務ルールの実装実績が豊富なBRMソフトウエアと組み合わせて、正確・確実にルールの自動化・効率化を実現します。

特長

システム全体概要

ビジネス・プロセス・マネジメントによる生命保険事務の劇的な効率化を実現

業務処理フロー例

実績のあるBPM/BRMソフトウエア

複雑な業務システムの構築実績が豊富なBPMソフトウエア「OpenText Process360」を活用します。約100種の業務部品を組み合わせることで業務の自動化・効率化が可能です。
また複雑な業務ルールの実装実績が豊富なBRMソフトウエアを採用、業務ルールを正確・確実に表記し、業務の自動化・効率化を可能とします。

業務プロセスオートメーション

BPMの持つ業務プロセスの自動判定・自動判断とBRMの持つ業務ルール自動化機能を融合します。
業務自動化により、申込受付から回答までの期間短縮による顧客サービス向上、業務処理の平準化による人的ミス排除、業務構造・手順見直し・再設計による継続的に改善するマネジメントサイクルを作り出します。

完全ペーパーレス業務プロセスの実現

各チャネル(現物、FAX、Web、スマートフォン)より取り込んだ申請情報・イメージファイルを後続する事務プロセスへシームレスに連携します。
また、BPMソフトウエア標準のアノテーション機能(イメージ編集機能)を利用することで、紙ベース運用の持つ柔軟性を大きく損なうことなくスムーズなペーパーレス運用を実現します。

製品ラインナップ

OpenText Process 360

イメージワークフローエンジンをベースに業務プロセスおよびドキュメントイメージなどのコンテンツを制御し、業務プロセスの標準化、自動化、業務監視・管理を実施します。
(1)顧客サービスレベルの向上、(2)事務処理ミスの防止、(3)文書管理の厳格化など業務最適化を実現するとともに、PDCAサイクルでお客様業務の継続的改善をサポートするBPM Suite製品です。


製品特長

  • ワンストップBPM…業務プロセスをワークフローとして実行し、業務プロセスの制御・自動化を実現
  • ペーパーレス…現物書類をイメージ化し、豊富な機能でドキュメント管理
  • 目標管理…業務の実行状況をモニタリングしてパフォーマンス管理
  • 開発生産性…ノンプログラミングで高い開発生産性・運用生産性を実現
  • 拡張性…外部システムと連携したBPMシステムの構築が可能
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e-Entry Express+

e-Entry Express+は、「簡単」「正確」「安全」「柔軟」「見える化(管理)」というコンセプトを基に自社開発したWeb型イメージエントリーシステムです。
集中入力、分散入力、AI-OCRとの連携、在宅エントリーなど、お客様のニーズに応える柔軟なカスタマイズ性にしっかりとした管理機能を備えることで、それぞれの業務形態に合わせた入力業務を実現します。

製品特長

  • 簡単…直感的な入力インターフェース、GUIで簡単なフォーム作成
  • 正確…一般向けのダブルエントリー方式、プロ向けのエンター・ベリファイ方式でクリーンデータ作成
  • 管理…案件ごとの進捗管理やオペレータの作業実績
  • 安全…クライアントに情報を残さず、個人を特定させないイメージ分割 柔軟…フレキシブルに作成可能な業務フロー
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日商エレクトロニクスを選ぶ理由

保険BPMソリューションによる継続的業務改善

日商エレクトロニクスは、金融業界を中心としたバックオフィスのペーパーレスを中心に、各社へ業務改善ソリューションを提供してまいりました。
業務の分析・設計・実⾏・改善といったBPMのマネジメントサイクルに基づき、生命保険企業のさまざまな業務プロセスやシステムを最適な形へ統合・制御・管理し、属人性を排除した業務改善を支援します。

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