BPMソリューション
OpenText
企業のBPR(Business Process Reengineering)プロジェクトで多くの採用をいただき、金融機関をはじめ各企業の基幹業務システムのベースとして多くの実績がある「BPMソリューション」です。
What's BPM (Business Process Management)?
BPMとは?
経営目標を実現させるためには「分析」「設計」「実行」「モニタリング」「改善・再構築」の工程が欠かせません。 BPMは、Plan・Do・Check・Actionといった一連の作業を最適なビジネスプロセスとして迅速に設計・自動化し、継続的な業務改善を行う経営手法です。
継続的なBPR=BPM
BPR (Business Process Reengineering)とは、企業の業務構造や手段の根本的な見直し・再設計を行うことにより、コスト・品質・サービス・スピードのパフォーマンス基準を劇的に改善する活動であり、ワンタイムでの業務構造改革的な意味合いが強いものでした。業務構造・手順の見直し・再設計による業務向上改革という目的においてはBPMとBPRは同意義ですが、BPMは改善のマネジメントサイクルをつくり出し、利益創出を目指す「継続的なBPR」として改良された手法です。
日商エレクトロ二クス BPMビジネスへの取り組み
日商エレクトロ二クスは1996年より米国イメージワークフロー製品の日本語化や国内への製品販売、インテグレーション・保守サービスを開始しました。企業のBPRプロジェクトで多くの採用をいただき、金融機関をはじめ各企業の基幹業務システムにおいて多くの実績があります。当社の構築したITシステムはあらゆる業務のBPM基盤として幅広く活用されています。
BPMソリューションの特長
多くの導入実績を誇る最新のBPMソフトウエアを提供
日本国内を含むワールドワイドで多くの導入実績を誇る「OpenText Process360」、「OpenText Process Suite」のディストリビューターとして、お客さまの経営課題の内容に応じて、最適なシステムをご提供します。
ワンストップBPMソリューションサービスを提供
製品のご提供だけでなく、当社の経験豊富なプロダクト&ソリューションエンジニアがお客さまの課題解決に向け、システムコンサルティングからシステム導入、導入後のサポートまで一貫してサポートします。
BPMをベースにしたビジネスアウトソーシングサービスを提供
また、システムの導入だけでなく、お客さまの課題状況に応じてアウトソーシングサービスをご提供します。当社のBPOセンターである「エヌビーアイ(株)」(以下、エヌビーアイ)の長年の業務効率化のノウハウと、BPMベースのBPOサービスの提供により、お客さまが自社内で行う業務とアウトソーシング業務の全体最適化を実現します。
課題から見るBPMソリューション
ドキュメントベースBPMエンジン「OpenText Process360」
~業務プロセス改革:書類ベースからペーパーレスへ~
各チャンネルより取り込んだドキュメントイメージを活用し、ペーパーレスでの業務が可能となります。書類管理を伴ったワークフローにより、書類の受け渡しをなくし、工程間の業務効率を飛躍的に改善します。
特長
イメージワークフロー機能
イメージワークフローにより、担当者間、業務工程間での書類の受け渡しにかかる時間のロスや、紙書類の紛失などのリスクを排除します。案件単位にドキュメントを含む必要情報を管理します。 後追いで発生する書類についても対象の案件にひも付けて管理することが可能です。
充実したドキュメントマネジメント機能
アノテーション機能やセキュアなドキュメント管理機能を備えています。画面上の書類イメージに対して拡大・縮小、ラインマーク付け、付せんの貼り付けなど行うことができ、書類と同等の操作性を備えています。また、業務上の関係書類のイメージの長期保管や検索が可能です。コンテンツ管理や改ざんの防止、個人情報の保護などのコンプライアンス対応を実現します。
業務アウトソーシング
~経営資源をコアコンピタンスへ集中~
業務アウトソーシング先(BPOセンター)を含め、業務プロセス全体をBPMで管理することができます。自社内で実施する業務とアウトソーシング先(BPOセンター)の業務を一連の業務プロセスとして管理し、全体最適化を図ります。アウトソーシングを活用することにより、自社人員をコア業務へシフトさせることが可能となり、業務のスリム化が実現できます。
特長
日商エレクトロ二クス サービス事業強化の一環として設立されたエヌビーアイ
日商エレクトロ二クスが1969年設立以来展開してきたサービス事業である「業務処理受託サービス」をご提供する運用専門会社です。ビジネスプロセスアウトソーシングサービス(BPO)として、お客さまのコア業務以外の業務をシステムごと引き受けて業務処理を行うサービスは、BPMを軸とした効率的な運用であり、お客さまから「見える」運用を実現しています。
BPMソリューション例
関連製品
BPM & イメージワークフローツール
|
Web型イメージエントリーシステム
|
BPM & ケース管理ソリューション
|