Innovation Leading Company

日商エレ、NutanixをNTTビジネスソリューションズ株式会社北陸支店のクラウド事業に導入

2016年4月26日
日商エレクトロニクス株式会社

 

日商エレクトロニクス株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:岡村 昌一、以下、日商エレ)は、NTTビジネスソリューションズ株式会社北陸支店(以下、NTTビジネスソリューションズ北陸支店)が、地域密着型クラウドサービス基盤として、ハイパーコンバージド・インフラストラクチャー「Nutanix Xtreme Computing Platform」(以下、Nutanix)を採用いただいたことを発表します。

NTTビジネスソリューションズ北陸支店では、地域の自治体や企業からの要望に応え、地域密着型プライベートクラウドサービス基盤を検討していました。事業立ち上げ時期の限られた人的リソースで、顧客への提案活動と並行してシステムの運用管理も行わなければならず、運用工数の削減が課題でした。Nutanixを導入することで、以下の成果を得て、課題解決の上クラウド事業を成功させることができました。

  • 構築や運用に関わる時間が短縮でき、提案や営業活動の時間が50%増加

  • 顧客からも評価が高いパフォーマンスと安定性のため、さらなる顧客を獲得

  • 多様化する顧客のニーズに柔軟な対応ができる、スケールアウト力が高いプラットフォームを構築
  • Nutanixがご評価いただいた主な理由は、以下の通りです。

    • 導入作業にかかる時間が従来に比べて80%削減
      ハードウエアは事前検証済み、ハイパーバイザーもプリインストールされており、導入作業はネットワークに接続するだけで複雑な導入作業は不要です。従来、NTTビジネスソリューションズ北陸支店では、構築作業に数日かかっていたところ、Nutanixでは設置を含めて1日で完了できました。

    • 仮想化システム運用にかかる負荷も80%の削減
      運用面が最大の課題でしたが、直感的な操作ができる管理コンソールPrismで運用業務の負荷が軽減されました。仮想マシンの状況やシステム全体の統計情報まで一元的に確認でき、作業負担の大きいストレージのボリューム管理までPrism上で容易に行えます。従来型のシステムと比較し、Nutanixで運用にかける時間を8割程度削減しました。

    • 顧客増加にもサービス無停止で容易に基盤拡張が可能
      NTTビジネスソリューションズ北陸支店のプライベートクラウド基盤は、そのパフォーマンスと安定性が話題を呼び、顧客数を伸ばしています。従来のサーバーとストレージで構築した基盤の場合は、高いスキルに基づいたシステム設計の見直しなど、複雑な拡張作業が必要でした。準備に時間がかかるだけでなく、不測の事態に備え、実際の作業は夜間に行わなければいけませんでした。Nutanixは拡張作業を簡単に行えるだけでなく、システムを無停止で行うことができます。将来のユーザー数の増加にも、サービスレベルを低下させずに対応できます。

    NTTビジネスソリューションズ北陸支店では、今後もNutanixを活用した地域密着型クラウドサービスのさらなる拡販をめざしていきます。また、新しいサービスの基盤においてもNutanixの採用を検討しています。

    NTTビジネスソリューションズ様よりコメントをいただきましたので紹介させていただきます。

    NTTビジネスソリューションズ株式会社 北陸支店
    ITビジネス部 福井IT営業担当
    担当課長 西木 雅幸様

    当支店の「地域密着型クラウド」は、「Nutanix Xtreme Computing Platform」により、安定性の高いサービスを提供しながら、運用負荷を軽減することができました。今後は顧客数の増加に対応するため、基盤も拡張が求められます。その際には日々の運用に加え、基盤の拡張作業が都度必要になりますが、Nutanixならシステムを無停止で、しかも容易に拡張できるため、これまで通り本来の業務に集中できると期待しています。

    NTTビジネスソリューションズ株式会社北陸支店について

    2013年NTT西日本の地域会社およびその子会社が合併し発足。法人ユーザーに向けて、情報通信システムの提案、構築、サポートなどを行う。北陸支店は福井、石川、富山の北陸三県を営業エリアとし、一般企業や地方自治体などを中心に、地域に根ざしたきめ細やかな営業活動を行っている。

    Nutanix Inc.について

    Nutanix Inc.は、中規模企業や大企業向けに、ソフトウエア・ドリブンなWebスケール型ハイパーコンバージドインフラストラクチャーとして、Webスケール対応のITインフラストラクチャーを提供しています。「Nutanix Xtreme Computing Platform」は、単一のアプライアンスでサーバーとストレージの統合をシームレスに実現する機能を内蔵し、業界で高い評価を得ています。また、Nutanixクラスタは、数台のサーバーからスタートし、数千台規模のサーバー構成にまで拡張することができるなど、優れたコストパフォーマンスを提供します。さらに、特許を有する柔軟なデータ・ファブリックや、容易に使える管理ツールを備えていることで、あらゆる仮想化アプリケーションに最適化されたインフラストラクチャーを構築いただけます。 Nutanix Inc. の詳細については、http://www.nutanix.comをご覧ください。また、Twitterは、@nutanixでフォローいただけます。

    お問い合わせ先

    本件に関するお問い合わせ先
    ITプラットフォーム事業本部
    ITプラットフォームビジネス推進部 西尾
    TEL: 03-6272-5581 E-mail:
    プレスリリースに関するお問い合わせ先
    ビジネスサポート部 広報担当 田中
    TEL: 03-6272-5014 E-mail:

    *記載されている会社名、製品名は、各社の商標、もしくは登録商標です。
    *記載の商品名、価格および担当部署、担当者、WebサイトのURLなどは、本リリース発表時点のものです。

    関連情報